お金を貸すということ

友人間のお金の貸し借りはタブー

そんなこと、常識

あげるつもりで渡せ

とか

貸す方が悪い

とか

色々言われる

 

相手が自分をどう思ってようが

自分は相手を信頼しているからこそ

必ず返してくれると思って渡す

お金は大切なもの

人によって金額の価値は違うけれど

大切なものを渡す時点で

借りた側は貸した側から絶大な信頼を受けていたことを心に深く刻んでほしい

それを裏切ることが

どれくらい罪深いことなのか、、、

人を信じることを否定され

貸した側の身内までも傷つけることになる

忘れて前を向いて行こうとするけども

つい考えてしまうものだ

金銭面だけでなく

精神状態もボロボロになる

警察に届けたところで民事

弁護士さんや探偵にお願いするには

また多額のお金がかかる

何よりも

そこまでするほど

相手を恨みきれない自分もいる

泣き寝入りするには理不尽だ

自分が甘いとわかっている

そのように生きてきたのだから

仕方ないけども

 

私たちを騙したあの女性は

 

今頃どこで

何を想うのだろう